新着情報
過去の履歴一覧

ヨーロッパへ行こう&Osakayaスタッフ ヒキの巻

10/10/12

今のベアード・黒船ポーターが
とても美味いです

こういうことがあるから
ワインでもビールでも
同じのばかり飲んでないで
いろいろ飲まないとダメですね

何かお知らせ事項を作ってHP更新しようと思ってたのですが、
ヌーヴォーもちょっと早いし、
ワイン試飲会も先日の祭りでネタ使ったばかりだし、
新着ビールも無いし、
で更新滞ってすみません。
最低でも月3回は更新しなければと。
企画もしっかり考えないとですね。
気を新たに頑張りますのでよろしくお願いします。


          。。。。。。。。。。。。。。。


秋です。
夏休みもとってないのに秋になってしまいました。
ここ数年、9月末か10月頭くらいにヨーロッパに旅行に行ってたので、
今の時期の空気や匂いから無性に旅行に行きたくなります。
先月はブリュッセルで開催されたベルギービール祭りにOsakayaのお客様もたくさん参加されました。
そしてリアルな土産話を聞きながら、
羨ましい〜、いいなぁ〜と、
ますます行きたくなってしまいました。


とはいえ何も計画しなかったわけではありません。
7月、8月は航空会社のHPやHISのページを開いていろいろとシミュレーションしてました。
ブリティッシュ・エアやKLMのHPで予約入力して金額等確かめるのです。
モスクワ経由ってのも興味ある。

が、しかし、

どれも高〜〜〜〜〜いのだ!!!!!
本当に円高なの?????

どうしようか迷ってて8月になったら、
7月の値段より更に高くなってて…

この値段でも行った方が良いのか?
行かなければ何も体験できない。
航空賃が高くても旅行の内容が良ければそんなことすぐに忘れてしまうだろう。
せっかく1年頑張ったのだから褒美としてヨーロッパ1週間くらい良いじゃないか。
金額の問題じゃないよ!


そんなこと考えてましたが止めちゃいました。
シミュレーションしながら最後に「決定」を押す勇気がなかったもので…
本当に行く時は「後のことは知らない!押しちゃえ!!!」って感じで航空券取っちゃうものなんですよね。

と言うわけでヨーロッパ代替計画で、
修善寺に一泊二日で行ってきま〜す。
久しぶりの温泉、楽しみだにゃん!
リアルな土産話、いっぱい持って帰ります!


          。。。。。。。。。。。。。。。


Osakayaスタッフのヒキが入ってもう2年半経ちますが、
いつの間にか入った順ではハセに次ぐベテランになりました。
確か19歳の誕生日にルミネの入店研修を受けて、何も誕生日に…って感じで可愛そうでした。
何でもチャキチャキやる子で、
こちらもストップ掛けられるように見張ってないと暴走してしまう、なんてそんなこともありました。
ベテランになったら、新人さんに仕事を教えるのも仕事の内です。
最年少の先輩が、年上の新人さんに仕事を教えるのは難しいです。
うまく教えられてるか、僕も見てないといけません。

見てたら…

何か変な気がする。
ベテランになって、↑こう伸びてくれるだろうと思ってたのだけど、→こっちの方向に行こうとしてる?
何でだ?
そうか…ベテランというよりも“○○○っぽい”のだ。
21歳の女の子に“「○○○っぽい”なんて言えないし。
でも言ってあげた方が本人のためになるかもしれない。
もしこれから先どこかで、「“○○○っぽい”と言われて傷つきました」、なんて僕に相談されて、その時僕は「気付いてたよ」なんて答えたとしたら「何で気付いた時言ってくれなかったのですか?」って逆に叱られてしまうかもしれない。
そうならない為にも本人に言ってあげるべきだ。

ある日の閉店後、
ビールを飲みながら、
ちょっと緊張しながら告白したら…

「あはは〜!そう見えますか?前にもお母さんにも言われましたし、高校の先生にも言われましたし、藤中さんにも言われちゃいましたか。気を付けてるつもりだったのですが自然と出ちゃうもんなんですね。はい、もっと気を付けま〜す!」

恐るべし、ヒキちゃん。


(この原稿アップする前にヒキにチェックしてもらってOKが出たのですが、「○○○っぽい」は逆に気持ち悪いのでもう載せちゃってくださいよって言ってたのですが、僕にはとても載せる勇気は無いので、気になった方はどうぞ本人に聞いてください)

我が家に巨大なソファーが届きました

ソファーを置く為には
テレビを移動して部屋の一番奥へ

そうするとテレビが小さくてよく見えなくて
更にブラウン管の無駄な厚さが気になり始め

数日後に42型を買っちゃいました

大きいテレビはいいねぇ〜

すっかりテレビっ子になっちゃいました
9月30日夜11時過ぎのタバコ屋さん

あと1時間でタバコ値上がりします

僕も何日かに分けてまとめて買いました

酒屋さんで買ったのですが
たばこの在庫を見て酒屋のやる気度が
わかりました

これから半年はたばこ全然売れないのだから
本当は半年分の売上を稼ぐ気で
やってなければならないのに
やる気ないとこも多かったです

もっと頑張ろうよ、街の酒屋さん!!
一部のカープファンが「赤ヘルファンに告ぐ!!今すぐ声を上げよう!!10月6日神宮球場で思い思いのメッセージボードを各人持ち寄り、カープ再生のためにカープ球団に抗議しましょう」とやったものだから神宮球場やヤクルト球団にはとても迷惑な話で、レフトスタンドには警視庁や球団関係者がず〜っとカープ応援団を監視してる状態でした。結局何も起こることなく、ある意味拍子抜け。ちゅうか何で神宮で講義するの???

しかしこの日の野村監督!2点差で最終回1アウト、ランナー一塁で今期まだ1本もヒット打ってない松本高明と打率1割7分の会澤翼をそのまま打席に送ってどうするの?翼の打席の時ネキストボックスに前田智徳立たせて…使わなければ意味ないじゃん。他にもたくさん良い選手いるじゃない?

野村監督、大野コーチ
来年は本当にしっかりやってください!

選手は力を持ってると思います!

力を出せる環境を作ってください!