新着情報
過去の履歴一覧

Osakaya’s Bar無事終了ありがとうございました

10/09/27

今回のお祭りはビール注ぎ担当で
ず〜っとタップの前に立ってたのですが
初日夜ブラッセルズのKenjiが
手伝いにきてくれてその間、閉店前に
ちょちょちょ〜っと写真撮りに回りました

本当にこれだけしか撮れてないです…

手前二人目のLa Mano Friaくんは
次回12月にまた来日する予定だと言って
今日マイアミに帰りました

12月も作品展やる予定です!
先週はOsakaya’s Barにたくさんのお客様にご来店いただき、 
ありがとうございました。
このOsakaya’s Barは、お店でも何周年記念とかちょっとしたイベントやってますが、
本当の意味で年に一度のお客様感謝還元イベントだと思って取り組んでます。
なので常連さんもたくさん来ていただき嬉しかったです。

何といっても天気に恵まれました。
過去4回の中でも最高の天気でした。
祭りが終わって21日までは引き続き暖かかったのですが、
22日からは突然10月下旬の温度に。
そして昨日も雨がしとしとと。
もし一週間早くこの気候になってたらと思うとゾッとします。
普段からの行いが良かったのでしょう(お客様方の)。


ところで今年で4回目ですが、
毎年前年よりグレードアップするよう課題を作ってやってます。
今年はサーバーを1台増やして樽の種類を増やすこと。
この作戦では5個のサーバーで14種類のビールを提供することが出来ました。
もう一つは昨年はビールの注ぎ方が注ぐ人によってムラがあったような気がしましたので、
ビールは僕が全部注ぐことに決めました。
しっかり上手く注げたかどうか、
未熟な点もあったかもしれませんが…頑張ったつもりです。
ただ、僕がサーバーの前に篭ってしまったもので、
Osakaya’s Barに来て来て、と言ってた割りに全然お客様とお話しできなくて、
これだけは申し訳なかったと思います。(必要ないって?)

来年また開催できるか分かりませんが、
アッと驚く新たな作戦を考えながら1年過ごしてみたいと思います。

どうもありがとうございましたm(_ _)m


          。。。。。。。。。。。。。。。


6月のサッカーワールドカップの日本代表の試合の日は毎回代表のユニを着て出勤してました。
前にも書きましたが、最後の試合の日は京都に旅行に行ってまして、
京都までユニ持って行かなくてもと、
ホテルで普段着で見てたら…負けちゃいました。
暫くジャパンユニ着ることないでしょう。
そして今年のワールドカップ、
スペイン、オランダも強かったですが、
前半戦のドイツの勢いは凄かったですよね。
それで日本が負けた後はどこを応援しようかと考えたら、
あっ、僕ドイツの代表ユニ持ってるじゃん、ってことでドイツ応援することにしました。

決勝トーナメントのドイツの試合の日、
いや、前の日から明日のためにとユニを探したのですが見つかりません。
いつもいつも着る物じゃないので、スポーツ系シャツ専門の引き出しにあるはずなのですが。
家に無いとしたら去年祭りで使ったのでお店の倉庫に置きっ放しか?
倉庫も探してみますがどこにもありません。
3位決定戦まで試合の前日は毎回ドイツユニ探したのですが、
結局見つけることはできませんでした。


8月上旬に、祭りの為に着る用にカープのユニフォームや帽子を買いました。
Osakaya’s Barでは例年初日は野球のユニで、翌日がサッカーユニを僕達Osakayaチームのユニフォームとして使ってます。
僕は今年はカープの前田智徳のユニで参戦するのだ!
その他グッズも含めて1万5千円。
インターネットで注文しながら、ふと思いました。
1日だけの為に僕はこうやって考えて買い物してるっていうのに、
スタッフのヨシカズとマスダは毎回僕に借りて済ましてる。
どうせやるなら目立とうとか考えないのだろうか…
だんだん頭にきて、「今年は自分のユニの事は自分で考えるように」とメールしちゃいました。
そういう事を考えることもやる気に繋がると思います。


祭りの直前、小○酒造のマスダ君と最終打ち合わせ。
樽やヘッド等備品の確認をして、ユニについて自分から何も言ってこないので聞いてみました。
「ユニの準備は順調に進んでるのかな?」
「そういえばお伝えするの遅くなりましたが、去年借りたカープとドイツのユニお返しするの忘れてました。クリーニングに出してそのままでした。この前出てきました。(笑)サッカーのは新しいの買ったのですが野球のは今年もお借りできませんか?」

「………君ですか………」

勝手にしなさいっ!


          。。。。。。。。。。。。。。。


ユニネタばかりで恐縮ですが、
二日目のお店のユニはサッカー。
僕はお馴染みバルセロナのラーションのユニで参戦しました。
これはバルセロナに行った時にカンプノウ(スタジアム)併設のオフィシャルショップで買ったものです。
2004年、当時はロナウジーニョ全盛で、
街にはロナウジーニョがうようよと歩いてまして、
僕としては全く買う気がしません。
他はデコ、エトーが有名選手でしたが、
スペル的に嫌だ。
ならば入ったばかりだけど、スウェーデンの至宝ラーションだ!って感じで、
まぁ、大した理由もなく買ったのですが。
でも、これが今となっては結構ウケるのです。
ラーション自体バルサには2年しかいなかったですし、
玄人受けする選手みたいでとてもマニアックに映ります。
背中見て、知ってる人だったら大抵「Oh!ラーション!」って驚きます。
だいたいの人が「メッシかな〜?」「ロナウジーニョかな〜?」って感じで背中覘くからです。

祭りが終わって打ち上げ中にスタッフから聞いたのですが、
高校生達が僕のユニ見て何やら話してたらしいです。

「藤中さんは聞こえなかったと思いますが、高校生がアレ誰のユニフォームかよ?ってみんなで話してて、あんな人バルサにはいないし知らないし、あの人がバルサのユニ買って自分の名前勝手に入れて作ったんじゃねぇの?とか散々言って行きましたよ〜」

自分の名前って…ラーション(Larsson)ってハイカラな名前そんなにないですね〜。
ラーションっていう日本人に会いたいな〜♪

楽しい常連さんです!

この写真で見える人込みはスゴイね〜

ミュンヘンのオクトーバーフェスト並みの
騒々しさ感じます

もりたろ〜の姿も確認できました…
楽しい楽しい3人様

奥2人は元スタッフ

毎年必ず来てくれます

嬉しいものです
変なおじさんです

マスダに撮って貰いました

本当はもうちょっとカッコイイのにね〜

記念に載せただけです

それよりも価格表を公開してしまった!
Osakaya’s Barのエース重チン

二日目の昼
何に興奮したのか知りませんが
鼻血が、鼻血がと…

ジュビロのオールドユニが定番です

僕としては
飯田産業ユニで参戦してもらいたいのです!