店長の雑記帳。
随時更新します。
バックナンバーはこちら

ユーロ酒場ひとり旅日記(12)  イタリア一周旅行???  

08/05/29

ディズニー・シーではなく
ヴェネチアの運河

ゴンドラの為の交通標識でしょうか?

歩いてるだけで楽しいですよね

また行きたいなぁ

10月10日(日)


 ヴェネツィアの朝。7時の教会の鐘の音で目が覚めた。朝からカトリックな気分。さあ迷わず駅に行けるのか。1時間以上も余裕をもってホテルを出発。地図を一歩一歩追いながら完璧に歩いてたら、お婆さんが途中まで送ってくれると。「何十年生活してても道がわかんないわよ」って楽しく会話しながらついてくが、途中どころかすぐに「私はここで」と去っていった。いい加減な!果たしてここは何処だろう?全く分からなくなってしまった。


 ユーロスターの席は2等だけど快適。しかし席番号(下の写真参照)は???理解不能。何の意図があってこんな席順になっているのだろう?入ってくる人くる人みんながすったもんだ。標高の高いとこを走ってる時、向かいのマダムがペットボトルのコーラの蓋を開けたらプシューっと噴出してしまって廻りはベチョベチョ。いろんなことが起こります。


 ボローニャで乗り換え。大雨だ。駅のスタンドで生ハムとチーズと茸をパンで挟んでトーストしたブギーというものを食べる。フランスの固いパンと違って柔らかいパンってだけで嬉しい。さあ、Osakayaで扱っているアドリア海沿いマルケ州のワインと地元の料理を求めてアンコーナへ。


 海に近づいてきた。しとしと雨の降る静かなアドリア海を眺めながら海岸沿いをズーっと下って到着。アンコーナの駅前もとっても静か。インフォメーションは日曜は休みだって。やな予感。とりあえず遥々来たので駅で簡単な地図を貰って繁華街らしきところまで行ってみる。突然バケツをひっくり返したような雨になり、泣きそうになりながら荷物背負って15分。港前の商店街とレストランはほとんど休み。げっ、ゴーストタウンだ。こんなとこ居てもしょうがない。カフェでカールスバーグ飲みながら計画の立て直し。よし!ここから西へ縦断、まずはローマに行こう!ローマなら最悪駅で夜明かしもできる。アンコーナの駅でフォカッチャと赤ワインで腹ごなししてたらおじさんが大きな声で店員さんに「チャオ!デルピエ〜ロ」と叫んで入ってきた。確かに似てる。初めて見るラテン系の乗りはとっても和やかでいい雰囲気。だけど赤ワインが酸化してて不味いのなんの。文句言うと中に炭酸を入れてくれた。しかし不味いのにはなんら変わりはない。こんなもんだ。


 ローマ行きの電車が全然来ない。10分位後アナウンスがあってホームの人はぞろぞろ違うホームへ。何言ってるのか解らないけど、さも解ったふりしておばさんと愚痴りながら電車に乗り、次の次の駅でローマ行きの電車に乗り換えて4時間。でもローマ駅で夜明かしするには時間が長過ぎる。ホテル探すには外も暗く紹介してもらったとしても辿り着く自信が無い。危険過ぎる。またまた地図と時刻表取り出して・・・よ〜し!夜行でシチリアまで行っちゃいましょう!ビールとホットサンド買ってシチリア・パレルモ行きの古い列車に乗り込むとガラ空き。6人部屋に1人。しかもこの13時間の旅は追加料金0円で助かる!朝ヴェネツィアを出てボローニャ経由でアンコーナ。そこからローマへ行って明日の朝はシチリア。正に24時間電車の旅。違う意味でディープな1日だった。シチリアではゆっくり行きましょう。

ユーロスターの座席表

この席順に何の意味があるのでしょうか

誰か知ってる方いらっしゃいませんか?
24時間の車窓の旅・・・

ボーっと外を眺めているのも
楽しいのです

だんだん時間の感覚が変わってきます