店長の雑記帳。
随時更新します。
バックナンバーはこちら

立って飲むには訳がある

08/01/13

ラッパ飲みだけは絶対かっこ悪い・・・

せめてプラコップで香りを確かめながら
ゆっくり味わってください。

ちなみにプラコップを買っていただくのが
目的ではなく、
しっかりと味わっていただきたいから
お願いしています。

立ち飲み屋さん、まだまだ流行ってますねぇ。街歩いてても、おっ、またこんな所にオープンした!という感じで、いろんなスタイルのお店があって面白いと思います。でも本当に繁盛してそうなとこはこれだけあれば少ないですよね。僕も立ち飲み大好きなのでよく利用します。販売業してますので立って飲むということが苦にはなりません。しかも立って飲めば、そこに椅子を置いた場合一人しか座れないところに二人のお客さんが飲食できる。だから500円の生ビールを注文したらお店から100円戻ってきます。立った甲斐があります。その上僕は貧乏性なのでじっと待つことが大嫌い。ついつい自分で注文しに行きお金をさっさと払って自分で生ビール持ってきちゃいます。おまけに飲んだらコップを自分で洗い場に持って行くのでお店の人から「人件費かからなくて助かります」と、更に100円戻ってくるのです。幸せです。先日お店の方から相談受けました。店舗が老朽化してしまい改装の資金貯める為にビールを100円値上げしたいのですがどうでしょうか?と。とんでもありません。老朽化って、これが歴史じゃないですか、お店の味じゃないですか。ましてや金ピカのオブジェの為にせっかく300円で飲めるビールが400円になるなんて。そんなの必要ありません。清潔ならいいのです。おつまみもこの店、煮込みがうまいです。鍋一杯に開店前に仕込んであるので熱々のものがサクッと出てきます。もちろん安い。焼き鳥は僕が焼くので手間賃いただけて、そして楽しい。この前僕が焼き鳥焼いてるお店が某美食雑誌に出てたけど、僕の焼き鳥がそんなに美味とは。名店の板さんの仲間入り!ってそんなことはどっちでもいい。つ、ま、り、安いものには訳がある、高いものにも訳がある、ということですな。限られたお小遣いだから、有意義に使いたいものです。そういえば新宿駅中央東口改札近くのワインショップにも立ち飲みコーナー、正確にはテーブルが置いてあるだけだけど、そこでプラコップ代20円払えば売ってるベルギービール買ってその場で飲めるらしい。マイビアグラス持参すればそれでベルギービール飲むことできるんだとさ。おつまみはブルースだって。そりゃ生意気ちゅうもんだ。

立ち飲みスペースというか単なるテーブル。

買い物途中に一息・・・
仕事上がりに一息・・・
待ち合わせに一杯・・・
もちろん飲む気満々でも!

気軽に使ってくださいね。
常連のお客様のムックさん

いつもマイグラス持参でご来店

飲み過ぎに注意してくださいね〜
ベアードブルーイングから頂いた
2008年の貴重なカレンダー。

恒例の季節限定ビールと
その季節に合ったCDが綺麗に撮れてます。

毎月お見逃し無く!
ビール好きのバイブル Beer&Pub!
いつもテーブルにあります。

Beer&Pubとブルースにベルギービール

僕も大好きです