店長の雑記帳。
随時更新します。
バックナンバーはこちら

ユーロ酒場ひとり旅日記(1)  波乱の出発

07/10/30


フランクフルト中央駅
無事到着〜


 2004年秋、Osakayaマイシティ店の休業中せっかく時間があるのだからと、会社にお願いして1ヶ月間ヨーロッパへ行ってきました。簡単な英語しか喋れないのでワイナリーやビール醸造所を訪ねて話を聞いてもよくわからないだろうと思い、ならばとにかく歩き回って酒を飲んでいろいろ食べる旅にしようと出発しました。



9月27日 月曜日

 成田の団体旅行カウンターに集合は朝7時。日曜で電車も少ないだろうしこんな早朝。前々からネットで綿密に電車の乗り継ぎ計画立てていたにも拘わらず、、、起きたら何と6時!頭は真っ白。人間こういう状態になったら訳解らない行動するもので、部屋の中をぐるぐる5周してバックパックをガバッと背負って外へ。土砂降りの雨の中。走る走る(とはいえ駅まで歩いても2分)。大江戸線で上野広小路へ。遅れたら、いや飛行機に乗れなかったらどうなるのだろう。1ヶ月間部屋にこもる?上野広小路から京成上野駅へ走る走る走る。傘差してる場合じゃない。びちょびちょなのは半分涙の所為。スカイライナーに乗れた。もうジタバタしようがない。なんとか8時過ぎには着きそう。でも、何故今日のような大事な日に寝坊する?もしかして俺は大物か?いや、どう考えても小物だ。これから1ヶ月しっかりしなければ!


 9時発のソウル行き。カウンターに到着が8時15分。チケット貰って、というか「今すぐ搭乗ゲートに行ってください!!」とお姉さんが怖い。「はい〜!」と言いながらまずは予約した免税店でハイライト30日分をゲット。出発までの時間つぶしの必要も無くスイスイと余裕の搭乗です。


 ソウルのインチョン空港は素晴らしく綺麗で広い。乗り換えてフランクフルトへ。アシアナ航空は綺麗だけど機内食は不味い。飛行機混みこみ。中国人多いなぁ。ハリーポッターを見ながら寝る。


 フランクフルト到着!ドイツだ〜!空港から電車に乗ってフランクフルト中央駅へ・・・空港の出口を探してさまよい30分。地下鉄の乗り場を探して30分。ホテルを探して30分。何にも解らない。ホテルに着いたら着いたでフロントが解らない。更にホテルをネット予約した際印刷した紙が見つからない。代わりに綿密な電車の乗り継ぎ計画書が出てくる。情けない・・・


 フランクフルトは近代的な都市で街を歩いてもいまいち面白くない。手頃なレストランで夕食。せっかくだからドイツの伝統料理を食べてみたいけど無いってさ。無難にチキンとサラダ。ヴァイツェンが最高に旨い!ドイツに来たんだな〜ってやっとホッと一息つけた。帰りにインチキ臭い商店でようやくミネラルとビール3本買って部屋へ。とにかく長い1日。時間に余裕をもって行動しよう。お疲れさんでした。グー・・・ 





駅の雰囲気はOpenですごく良い



ここに安く泊まりました。
さもその時に写した写真に見えますが
今年の夏に撮ったものです。

その時の写真は?
・・・消えました(涙)

なので次回から写真無しです・・・